河北林道・田沢スーパー林道 他



@ 河北林道

これはあまりにも有名でしょう。

阿仁町と河辺町を結ぶ林道です。1993年・1994年に走行しました。

1993年

雨の中のツーリングでした。阿仁町側のダートの始まりです。

阿仁町側はしばらくは道幅が広く、ものすごくフラットなダートです。

徐々に高度を上げ始めると道は少しずつ荒れ始めますが、十分に走りやすく、気持ちよく走れます。

途中、こんなものがあります。

 

峠にある派手な石碑

峠を越えて下っても、快適に走れます。

途中、このような小さな滝が何ヶ所かあります。

水がきれいです。さすが秋田酒どころ。

河辺町側は岩見ダムまでダートです。


A 田沢スーパー林道

河辺町と西木村を結ぶ(結ばない?)スーパーな林道です。1993年に走行しました。

河辺町側はスーパーフラット直線ダートです。

峠の黒崎森トンネルの少し手前まで上の川沿いに走ります。

どんどん山深くなっていきます。

高度も上がり、高い橋を渡ります。

川から離れると、もうすぐ峠です。

峠にあるトンネル

黒崎森トンネル

暗い

峠を越えると、渓谷の上を走ります。いくつかの高い橋を渡ります。

ものすごく高い橋の上から撮影しました

すごい景観です。目がくらみます。

下方に川と渓谷が見えます。

しばらく行くと、

工事中のためここで諦めます。

後日、西木村側から走ってみましたが、やはり同じあたりの工事のため通行不能でした。


B 名称不明

小波内川沿いを走る林道。田沢スーパー林道に合流することを期待して探索したが、行き止まり。


戻る


inserted by FC2 system