道前・田山林道 他



@ 道前田山林道

国道104道前から国道282田山を結ぶ林道です。

国道104道前から県道181をちょっと入って右折するとこの道です。しばらくは舗装路が続きますが、途中からダートになります。

A地点までは林道というよりは農作業用の道という感じです。

A地点には看板があるので注意深く進めば間違えることは無いでしょう。(見過ごすとみろくの滝方面に行ってしまいます)

A地点から登っていくと、小さなダムの脇を通り、すぐに川を渡りT字路(B地点)に突き当たります。

これを左に進みます。(右に進むと四角岳登山口に行き、行き止まりです)

田山方面から来る場合は、このB地点で右折して橋を渡らないと、四角岳登山口に行ってしまいます。

峠に向かっていくとしばらくは斜度もそれほど無く走りやすい道が続きますが、

途中から斜度がきつくなると同時につづら折りの道になり、土質が変わりすこしガレてきます。

峠近辺ではまた道が良くなります。

峠より少し手前。

天気が良ければ景観が良いはずです。
同じ地点

峠までは道が良く、

峠ですが、特に何もありません。

峠を越えると、また少し道が荒れてきます。砂利の大きさが大きく少し走りにくい場所もあります。

しばらく走ると、C地点の分岐に出ます。左に行くとC(芦名沢林道),右が本線です。

またちょっと走るとまた同じような分岐D地点に出ます。やはり右が本線です。

この分岐を過ぎてちょっと下ると、林間の沢沿いの走りやすい道になり、気持ちよく走ることができます。

どんどん高度そ下げていくと、やがてダムの脇(当時は工事中)を通り田山に出ます。


A

国道104からみろくの滝に行く道です。

みろくの滝までの道は1993年当時は全線ダートでした。しかし、よく整備され走りやすいダートでした。
(2004年8月、立派な舗装道路が工事中でした。Aの入口が分かりにくくなりそうです)

みろくの滝です

途中、左に分岐して道前田山林道に合流することもできます。

道はあまり広くはありません。

早春に行くとこんな事になります。
(残雪は乗り越えるのは大変です)

ただし、@に近づくにつれて道幅は広くなります。

こんな感じです。

B 名称不明

四角岳登山口への道です。行き止まりです。道は砂利が深く走りやすくありません。


C 芦名沢林道

道前田山林道のC地点から県道181を結ぶ林道です。

途中稲庭岳の脇を通りとても景観が良いです。

道はあまり広くありませんが、走りやすいはずです。

2012年6月途中を立派な舗装路が横断していました。(おかげで迷いました)

2012年11月迷わずに走ってきました。道前田山林道までのGPSデータを上げます。

2020年9月
入り口が閉鎖されていました。廃道状態と思われます。

ロープが張られています。
雑草も厳しそうです。

2020年10月9日 反対側から行くと峠付近でこんな看板。

来年は走れそうです。

この後引き返す途中熊に遭遇

D 大沢林道他

試しに走ってみたことがあります。

残念ながら、何処に出たか忘れてしまいました。地図にも記録していませんでした。どこかに出たのは確かです。

道は意外に広く、砂利が少し深かった記憶はあります。

2012年6月GPSデータを取ってきました。


E,F 名称不明

いずれも行き止まり。

深い森の中を走ります。


G 名称不明

西岳の脇を走る林道です。

景観がまあまあです。

道はごく普通の砂利道です。

戻る


inserted by FC2 system