御大堂林道 他



これは、あくまでも1993年〜1996頃の状況です。

赤マーク
は主要なダート・紫マークは枝道ダートです。黒マークは舗装路です。


@ 御大堂林道

B地点から国道455までを結ぶ林道です。

1993年当時は全線ダートでした。

B地点の近辺は林道が入り組んでいるので、こんな看板がありました。

道はフラットで、幅が広く、見通しがいいのですが、砂利の敷きすぎで少し走りにくかったという印象です。

風景はまあまあです。

E地点で櫃取林道と交差し、後は道なりに行くと国道に出ますが、Aの枝道もあります。

残念ながら、御大堂林道は現在完全舗装化されているそうです。


A 名称不明

御大堂林道の枝道です。やはり道はよく整備されていますが、やや砂利が多く走りやすいという印象はありませんでした。また、本線ほど見通しは良くありません。


B 櫃取林道

県道171の櫃取からC(県道204)までを結ぶ林道

1993年当時は全線ダートでした。

櫃取り側は比較的走りやすいダートで、快適に走ることができました。

ところが、御大堂林道との交差点を過ぎると、様相が変わり道が荒れ始めます。

除草もあまりされず、近々廃道になりそうな雰囲気でした。

道の真ん中にこんな岩が転がっていました

それでも、D地点の近くまで来ると道は良くなりました。

2007年8月完全舗装を確認しました。


C 県道204 大志田線

国道455からJR山田線大志田駅までを結ぶ林道

よく整備されたダートで、とても走りやすい。

国道側は林間のダートで、気持ちよく走れいる。

JR沿いの部分は、線路が林道の脇を走ったり、上を走ったりと、列車が空を飛ぶという発想はここから来たのではないかと思われるような景観です。

C地点から櫃取林道に分岐します。

2007年8月現在大志田駅近辺から外山高原方面はダートが残っていました。


D,E 名称不明

盛岡から御大堂林道・櫃取林道へ結ぶ道。

1993年に走行しました。ほぼ全線ダートでした。

黒マークが本線ですが、紫マークがダートなのでこちらを走行しました。

A地点です

ここから、櫃取林道方面にも御大堂林道方面にも行くことができます。

F 名称不明

岩洞湖の周りを走る林道です。

非常によく整備されているのは、岩洞湖にキャンプ場などの施設があり、そこへのアクセス道路だからです。

そのため非常に交通量も多いので、対向車には十分注意しなければなりません。

浮き砂利で少し走りにくいかもしれません。

G 国455道とC大志田線を結ぶ林道です。

あまり記憶がありません。比較的走りやすい林道だったと思います。


H 名称不明

記憶にありません。地図にマークしてあったので走ったはずですが…


I 名称不明

国道側はゲートで閉鎖されていました。

それでも走ったということは、脇をすり抜けてしまったんですね。すみません。

道そのものは狭くて整備されていなくて、車が来なくて、楽しめました。

現在は廃道である可能性が高いです。


J 岩神林道

国道106と御大堂林道らを結ぶ道

いつ走ったか忘れましたが1994〜1995年頃だと思います。

国道106側に少しダートが残る程度でした。

区界峠近くにあり、景観は割と良かったと記憶しています。


戻る


inserted by FC2 system