安比近辺の林道


七時雨林道


@ 七時雨林道

メジャーな林道なので、今更説明の必要もないでしょう。

県道30(葛巻・安代線)側の入り口には大きな看板もありますから、見つけやすいはずです。

これがその看板ですが、こんながさつな地図では星沢(終点)までたどり着くことはできません。

間違いやすい分岐はすべて地図を見れば分かるようにしています。(写真の看板はあてにしないで下さい。)

道は全線走りやすいはずです。

途中西根方面へ行く道にまっすぐ行きそうになりますが、右に登りの分岐がありますので、間違えないようにしましょう。

(ちなみにこの分岐を直進するとAに行きます。)

この分岐以降はほぼ一本道ですので、まず間違えることはありません。

途中、展望が開けます。

最後は国道にでます。すぐ近くには安比高原スキー場があります。

ちょっと道をそれて、不動の滝を見るのも良いでしょう。


2010年10月実走してきました。

以下、そのときの情報です。

A地点

ミスコースのしようがありません。閉鎖されています。

B地点

左側が正しいコース

C地点にはこんな標識が

D地点

右に行きます。
ここで間違いやすい。

E地点

以前きたときには無かった新たな道ができていました。
左に行きます。

右に行くと渋民線です。

あとは道なりです。迷うことはないでしょう。


A 名称不明

七時雨林道への分岐を間違えて直進すると、この道です。

途中道が狭くなり荒れてくるので不安になりますが、すこし我慢して走っていると、砂利の深い道になり、西根方面に出ます。

峠を越えてからのルートは何通りかあるようです。

2010年10月実走してきました。

D地点を直進(左側)すると、一本道です。

F地点

以前はここから下ったのですが、閉鎖されていました。

同様に本道以外は全部閉鎖されていましたので、あとは道なりに行くしかありません。

不動の滝の側からだと入り口は簡単にわかりますが、反対側から入り口を探すのは困難でしょう。


追加: 2017年5月

七時雨林道の近くにこんな道も。とても良く整備されていて、舗装されそう。


追加 2021年10月
渋民沢線
 簡易舗装と未舗装路のミックス

入り口の看板です。

 




鍋越林道(仮称)


A 鍋越林道(仮称)

この林道は地元の人以外には知られていないでしょう。

七時雨林道の国道282号線への出口から少し北上した地点から入ります。

入り口近辺の道さえ間違えなければ、あとはほぼ一本道です。

道はこんな感じ。

ここはかなり景観の良いところ。

このあと、やや道幅は狭くなります。

峠(鍋越峠)を越えてしばらくすると、舗装路(安比高原スキー場からつながっている)に出ます。

さらに、この舗装路を右に進むと田山の国道にでます。

2017年5月久しぶりに走ってきました。
とても良く整備されていました。平日だと伐採作業で通行はできそうにありません。


A,B,C 名称不明

いずれも行き止まり。

深い森の中を走る。


安比高原スキー場への道をまっすぐ入って行った道(黒マーク)は全面舗装路ですが、ロードツーリングになかなか良い道です。

安比高原スキー場から山に入っていってロードツーリングを楽しむのも悪くありません。紅葉の時期は景色がとてもいいです。

戻る


inserted by FC2 system