十和田湖町の林道群


大きいサイズの地図はこちら


@ 黒森山林道

1994年〜1998年にはよく走った林道です。

20世紀に走ったときは、A地点からB地点(ゴルフ場出口)までしか走りませんでしたが、まだ先まで道があることは分かっていました。

そこで、2003年11月1日に、その先を探索してきました。

A地点です

注)この看板は無くなりました

ほんのちょっと走ると

ここを右に下ります。

しばらくは、ものすごくタイトなコーナーが続きますが、

しばらくすると直線があって、気持ちよく飛ばせます。

以前はB地点(ゴルフ場の脇)から出てしまいますが、そのまま登れば何処まで行くのかを調べたことがありませんでした。

このまま進むと、道はまたすこしタイトになりますが、走りやすい道です。

何ヶ所か分岐もありますが、明らかに本線と思われるほうに行けば大丈夫です。

C地点です。
(A地点から約13km)

このような林道に突き当たります。
ここは左に進みます

 約2km走ると、

D地点
(A地点から約15km)
ほとんど目印はありません。

E地点から0.6kmです。
道の脇にはこのような看板がありました。

2018年10月
GPSデータを取ってきました。

国道102号線側からスタートして、熊の沢林道との合流地点までの動画です。
途中、GoProの充電不足で撮影がストップしてしまいました。


A 名称不明

これも距離が短い林道です。特に景観が良いわけでもありません。

2017年9月
久しぶりに走ってきました。
木が育って景色も変わりました。整備も良く気持ちよく走れます。

上に掲載している地図は、大分間違いがありました。正しいデータを以下に掲載します。

2018年5月
GoProで実走動画を撮影してきました。


B 行き止まりです。


C 熊の沢林道

C地点を起点にこの林道があります。
2004年10月に走行しました。よく整備されて走りやすい道です。

C地点です

2011年10月この看板は無くなっていました。

C地点から行くと、しばらくは高度を少し下げ、また高度を上げていきます。
道はすべて直進です。
T字路に突き当たったら、右に行きます。
ここから、高度をどんどん下げていきますが、道幅は広くなります。
最後は県道40に出ます。

県道への出口付近です

2017年10月 GPSデータを取ってきました。


ここでは@,A,Bだけを紹介したいのではなく、このエリアにはCを含めて小さな(本当に小さな)林道が沢山あるようです。

一度支線に入って迷ってしまったこともあり、何処を走ったのか把握できていません。

近場の人がちょっと遊ぶには良いのではないでしょうか。


戻る


inserted by FC2 system