後平青森線



県道40田代平側からは、八甲田温泉の大きな看板があるのでそこから入ります。

八甲田温泉を過ぎ、しばらくすると田代平をまっすぐ進む道があります。1992年当時はこの直線がすべてダートでした。現在はこの直線は舗装されているはずです。

直線が終わると、道は高度を上げつづら折りの道になります。砂利が深いときは走りにくいですが、よく整備されています。この坂からみる田代平・八甲田の景観は最高です。

峠を越えると道は赤土になり、やや荒れてきます。走りにくいというほどではなく、かえって砂利道より走り易いはずです。

道が荒れていて、タイトターンもあり、とても車が進入してくるような雰囲気ではありませんが、実はけっこう車も走っています。対向車には注意してください。

しばらくすると、上北鉱山の跡があり、それを過ぎると道は広くなり平坦になります。

広い道をしばらく走ると、いったんみちのく有料道路の下をくぐり、有料道路に並行してから合流します。

みちのくトンネル(みちのく有料道路の峠のトンネル)の少し東側(天間林側)です。料金所はトンネルより西側(青森側)にありますので、天間林側に出れば料金はかかりません。逆にトンネルの方に行くと料金を払うハメになります。


鍵掛・青乙・東岳林道

2012年9月走行しました。

後平青森線のみちのく有料道路をくぐるあたりから鍵掛林道が始まります。

途中青乙林道への分岐がありますが、どう見ても青乙林道は廃道じゃないかと思われる雰囲気です。
しかし、青乙林道は高圧線の保守用の道のようですので、決して廃道にはならないでしょう。


しばらくすると、東岳林道に出ます。

以上の林道を繋ぐと、みちのくトンネル・料金所・滝沢トンネルを通らずにみちのく有料道路の青森側に抜けることができます。

2018年10月

東岳林道に崩落箇所あり。
通行は厳しい


嘉瀬子内林道


大きい地図はこちら


2004年10月に走行しました。

やや荒れた部分もありますが総じて走りやすい林道です。深い渓谷を走ったり、八甲田の山々を見ながら走ることができます。景色はかなり良いです。

青森側からの入り口A地点には「片倉チッカリン」という看板があります。ここから入り、しばらくは道なりに舗装路を走ります。しばらくするとダートと舗装路を混ぜながら急な下り坂を下りていきます。

B地点

下り坂の途中に「嘉瀬子内林道」の看板があります。そこが入り口です。
発電所の方には行きません。

入り口から少し下ると、今度は嘉瀬子内沢に沿ってぐんぐん高度を上げていきます。道はやや荒れていますが走るのに支障はありません。

深い山々の景色を楽しみながら、つづら折りの道を登り切ったあたりに、判断に迷う分岐点Cがあります。

分岐点C

ここは右に曲がります。

左に曲がると下田林道、こちらに下ってはいけません。

このあと道が大分良くなります。高度を上げたり下げたりしながら右手に八甲田の山々を見ながら走ります。
あとはひたすら直進です。途中D地点に分岐があるようですが、気にせず直進します。

林道脇に電信柱が見えてくると、そろそろ田代平です。

E地点

最後は後平青森線の直線路に出ます。

2011年10月29日
GPSデータをとってきました。途中、轍にだまされてミスコースしています。

2012年9月 片倉チェッカリン側に立派なゲートができて進入禁止になっていました。


戻る


inserted by FC2 system