相馬田代林道 他



@ 相馬田代林道

Web Master の林道ツーリングの原点です。初めてバイク(DT200R)を買って走りに来た林道がここです。

相馬村側の林道入口です。

理由もなくいつでも通行止めです。

 

相馬村側から林道に入って最初の分岐点

西川股側林道は「通行止」とありますが。行っても行き止まりでしょう。

長慶峠までは他に分岐はありません。

道はやや荒れているところもありますが、十分走りやすいはずです。

長慶峠に近づくにつれて勾配がきつくなりカーブも増えてきます。

長慶峠

少し下ると分岐があります。

左が長慶峠・相馬村方面

右がロケット燃焼試験場側・岩瀬川方面

手前が早口ダム方面

早口ダム方面(道なり)に下っていきます。

早口ダムまでの道には所々景観の開けるポイントがあります。

見つけにくいですが展望台もあり、そこからは確か岩木山が見えるはずです。

早口ダムまではけっこう距離があり、走りごたえがあります。

早口ダム

ここだけ舗装されています。

 

早口ダムからの風景

ダムから下は川沿いに下っていきます。非常に走りやすい道です。


A 岩瀬川林道

相馬田代林道の分岐からロケット燃焼試験場側までの間は、砂利が深かったり少し荒れているところもあったりしますが、おおむね走りやすい道です。

ロケット燃焼試験場側から下はすばらしいフラットダートで、飛ばしたくなりますが、渓流釣りの人たちが多くまた交通量もあるので安全運転を心がけた方が良いでしょう。

ダムの少し手前までダートロードになります。


B 県道68

県道にちょっとだけ未舗装路が残ります。大館方面に行くときは使えます。


C 作沢林道

1993年に探索したときはこういう状態でした。

まさに道を造っているところです。終点です。

D,E 名称不明

1993年頃探索した。いずれも行き止まり(だと思う)

DかEか忘れてしまいました。

多分Dの奥だと思います。このときは道が荒れてきたのと、雪のためこれ以上引き返しました。
上と同じ林道です。沢が道の上を通ります。

 

E早瀬野ダムの奥です。

この先に登山道があり田代町にぬける可能性があるので、行ってみたのですが…

道が沢になっています。
道を沢が横切っています。

いずれにしてもEはすべて行き止まりでした。

F 名称不明

探索したときは通行できませんでしたが、その後探索に行っていません。


G,H 名称不明

大館市・大鰐町にぬけるのではないかと期待し探索したが、行き止まり。


I 名称不明

行き止まり。


戻る


inserted by FC2 system