白水川林道



@ 白水川林道

オロフレ峠(登別と洞爺湖を結ぶ旧道の峠)から壮瞥町を結ぶ林道。

1994年に走行しました。

このときは、オロフレ峠側から下っていきました。

入口を探すのは、オロフレ峠を起点にすればそれほど難しくないはずです。

下り始めの風景

展望があるのは最初だけで、すこし下ると林間に入ります。

あまり、展望は開けませんが、所々景色を楽しむこともできます。

道はよく整備されていて、気持ちよく走れます。

距離は短いので、すぐに国道に出ます。

国道をすこし北上すると、早月林道の入口があります。


A オロフレ峠への旧道(廃道)

当初、この道を目指して走りましたが、登別側から走ってくると、どうしても入口が見つからず、

反対側から探すと、見事な舗装路の先に「オロフレ峠」と言う名の観光地がありました。

がっかりです。

確かに景観は良いんだけど。

そして、登別側の道はどうなっていたかというと、

ご丁寧に植林までして、走れないような処置をしていました。

左側に見える道が新しい道、右側に見えるのが廃道化した旧道。

戻る


inserted by FC2 system